読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこで卒業しましょう

将来、歯科医師となるみなさんへ CLO佐野司のブログ

思い込ませてくれればできる!の話

今回は前回の”思い込めばできるの話”に引き続き、“思い込ませてくれればできる”の話をさせていただきたいと思います 。

皆さんピグマリオン効果をご存知ですか?

ピグマリオンという王様が、美しい女性の彫像を作り、 それに対し毎日毎日本当の女性になってくれるように願っていました。するとその像が素晴らしい女性に変身したという神話からローゼンタール先生という方が名づけた効果です。

ピグマリオン効果を担うのは、勉強される皆さんの方というよりは皆さんに勉強を教える方ですね。

ある学校で生徒にはクラス分けの理由を何も告げずに、成績の良いクラスと悪いクラスにクラス分けをしました。そこで先生が良いクラスにはあなた方はあまりできないというお話をし、また悪いクラスにはあなた方は非常に出来るとお話をしました。するとその後のテストで良いクラスには点数の伸びが見られなかったのに対し、悪いクラスでは相当な成績の向上がみられたということです。 

 

自分を褒めてくださる先生、自分の目的意識を高めてくれる先生に指導していただくと成績も今よりもさらに向上するのではないでしょうか?